通信速度を上げる方法

 

ネットワークアダプター

  Nuro光以上の スピードを求めてnuroあるいはauとご契約されたのであれば、pc内にあるネットワークアダプターの性能を確認する必要がある。

 
 通常であれば、ギガビット対応のネットワークアダプターがマウントされているがこれだとnuroの2ギガでさえ性能を引き出せない。10gbps対応のネットワークアダプターに交換すれば、現在auで提供されている10ギガビットのスピードでも十分性能が引き出せる。価格、安定性、性能の面で一番のおススメは、ASUS 10Gネットワ​​ークアダプタ PCI-Ex4カード XG-C100Cである。
 
 フレッツ光でスピードに不満がある人は、10ギガビットの契約をしなくても効果が期待できる。通信速度については、様々な要因によって速度が上がったり下がったりするので、自己責任でトライする価値はある。amazonのレビューを参考に読んでみる。

 
 私自身もnuro光を契約したがasusのネットワークアダプターに交換する前でギガビット対応だと500mbpsだったのが交換後900mbpsは下りででるようになり快適な通信速度となった。

 
 サーバーに取り付ける場合、ヒートシンクの高さが取り付け金具と同等の高さになるので、スロットの空きだけでなくサーバー内のスペースを確認の上購入しないと、上にあるのが邪魔して取り付けられなかったということに成りかねない。


 但し、ドライバーはaquantiaからAQC107用をdownload しないと正常に機能しません。パソコンが一旦スリープ状態に入り、復帰する際にエラーコード43が出て通信出来ない症状がでるからです。

  https://www.aquantia.com/support/driver-download/

 

LANケーブル    

カテゴリー8のものを購入しておいた方が後々無難でしょう。速度も速くなります。