ウォーキングのすすめ

 

ウォーキングの効果 

 ウォーキングは健康にいいです。そしてストレス解消にもなります。ウォーキングによって血流アップや脂肪燃焼などの効果をだすためには、通常の歩行よりもやや速く歩くことがポイントです。 

  しっかりと股関節を動かすように意識しましょう。 また、肩甲骨を動かすように意識することが大切です。

 もし、日頃20分程度しか時間がとれなかったとしても、脂肪燃焼効果はあまり期待できなくなりますが、血流が改善し基礎代謝が上がることによるダイエット効果はみられますので決して無意味ではありません。 

 

 鳩ノ巣渓谷ウォーキングコース

約100分のウォーキングコース、鳩ノ巣渓谷ウォーキングコースをオプションも入れたら280分の特別コースを教えちゃいます。特に、平日がお休みの方にはおすすめです。

f:id:ogoesamurai:20181027004341p:plain

 

スタート

JR鳩ノ巣駅

青梅街道へ向けて駅から降りていきます。鳩ノ巣釜飯が見えてくるはずです。

駅から正面の景色です。

 

青梅街道をはとのす荘方面へ向けて進みます。

 

鳩の巣トンネルを真っすぐ進みます。

 

鳩ノ巣渓谷(多摩川)の美しい自然に癒されます。

 

花折トンネルが見えるまで、青梅街道を歩き続けます。ここは、トンネルを潜らず左に行きます。

 

白丸湖(ダム)が左手に見えてきます。

 

白丸湖(ダム)を横断すると遊歩道が見えてきます。かなり細い道なので通っていいのか迷いますが問題ありません。

 

あたり一面エメラルドグリーンです。

 

遊歩道は果てしなく続きますが、悩まず進んでください。

 

カヤックも行われているようです。

 

まだまだ続きますが行き止まりにはなりませんので安心してください。

 

カルガモもいました。

 

この看板が見えてくるとほっと一息です。でも更に川上に向けて進みます。

 

そうすると有名な「森の中のお肉レストラン アースガーデン」が突如現れます。

お値段は高いようですがとても美味しいと評判です。休日はかなり混雑するようなので平日行くのがいいでしょう。ここで、1時間ほど食事をしてからウォーキングを再開してもいいでしょう。

www.okutama-earthgarden.com

 

遊歩道はまだまだ続きます。

 

熊やイノシシは出てきませんので安心してください。

 

白丸湖(ダム)はもう終わり、あとは奥多摩駅に向かうのみです。

 

清流100選に選ばれるだけあって水がきれいです。

 

矢印が所々にありますので、道に迷うことはありません。

 

青梅街道から多摩川を見た光景です。

 

奥多摩駅に向かって青梅街道を歩き続けます。

 

このトンネルが見えてきたら左に進んでください。「もえぎの湯」が見えてきます。

 

「もえぎの湯」で2時間温泉に浸かるのも、疲労がとれるだけでなく血行も良くなります。

www.okutamas.co.jp

 

XZ2 PREMIUMで撮影していますが、夜の暗闇の中で威力を発揮します。

 

終点「奥多摩駅」です。お疲れさまでした。食事と温泉を除けば約100分で到着します。適度に傾斜もある遊歩道ですのでヒップやお腹まわりに効果があります。