奥多摩釜飯と多摩川

 日帰り温泉「瀬音の湯」で約40分内湯に入り10分ほど露天風呂に入った結果、200gほど体重が減少。せっかくなので、ウォーキングと気分転換も兼ねて「拝島駅」で青梅線に乗り換えて「日向和田駅」下車。「奥多摩釜飯」を食べに青梅街道を北上。

 

初めて下車した駅だが、個人的にはとてもしっくりくる感触。

定番の奥多摩釜飯セットを注文。税抜き1,750円。

前菜がこちら。ブドウ糖で煮た梅干しと里芋が美味しい。

 

 メインディッシュはこちら。地産地消だそうです。味は濃すぎず薄すぎずちょうどいい味付け。野菜が豊富。レンゲに乗っているのは、レモンで右上の湯豆腐に絞って入れる。豆腐の下には野菜が入っており、レモンを入れることで出汁のコクとさっぱり感が絶妙にブレンド。

 窓越しに見える多摩川が疲れを癒してくれる。

その後、味噌おでんを注文。味噌の味と昆布で出汁を取ったこんにゃくの相性がいい。

梅干しは特別に2個サービスしてもらった。

 

会計を済ませ、梅干しをサービスしてもらったので、お土産に梅干しを1瓶買う。午後2時少し前に入ったが2時には空いていた。感じの良い接客だったので気分も良くそのまま多摩川に降りようと思ったが、崖しかなく川におりるのには相当上流か下流に行かないと降りれないと教えられた。

tabelog.com

 

仕方がないのでウォーキングコースを辿り日向和田駅に向かい帰宅。

SMBC totoで6億円が当選したら、奥多摩に永住するのも悪くはない。

花粉症のシーズンだが、私は大学生の頃からほぼ毎日「ヨーグルト」と「豆乳または牛乳」を食べ続けた結果、高校生の頃に勝手に鼻水が出たり鼻が詰まったり、目が痒くなったりと重症だったが今はかなり軽症でいられる。医学的根拠はないが試してみる価値はあると思う。