靖国神社と海軍カレー

日本人でありながら、一度も足を踏み入れたことがなかったので、散歩がてら初めて靖国神社に行きました。お目当ては参拝ではなく、海軍カレーを食すること。横須賀まで行かなくても、近くで食べることができると判明したので。

 

茶寮 結 靖国神社店

 

東京都千代田区九段北3-1-1 靖国神社 遊就館内

TEL 03-3261-8521

 

上の写真の本尊まで行きましたら、右に方向転換すればお店が見えてきます。大庄グループでやってます。下の建物の1階にあります。2階は有料なので受付でチケットを買わないと入れません。

 

下のような戦時のものが飾られております。靖国神社に対して、中国や韓国が嫌がるのも少しだけ分かったような気がしました。しかし、今は太平洋戦争の時代とは違えど、経済戦争という形で世界と戦っていかなくてはならないことを思えば、死傷者が目に見える形で姿を見せなくても、負ければ倒産や買収で自殺者が出ることもある。いたずらに過去をほじくり返しても歴史は変わらない。

 

なぜか、懐かしさと日本人であることに誇りを感じてしまいました。

 

 

 

カレーの味は、薄味です。ジャガイモも肉も小さい四角形にカットされています。うどんもありますが、別途ミニうどんも単品でつけました。こちらも薄味でした。味が濃いのがいいという人は、ココイチのカレーの方が美味しく食べれます。歴史を噛みしめながら食べたいならこの味でしょう。価格は、海軍カレーセットとミニうどんで1,296円でした。珈琲は食後に飲みたくなったので注文しました。価格は330円(税抜)。

一番美味しかったのは、上の写真の海軍珈琲かもしれません。料理が全て薄味でしたので、珈琲も薄味かと思いましたが、意外にストロングコーヒーで濃く、後味がスッキリしたものでした。スターバックスコーヒーが好きな人には難なく飲めると思います。

 

search.daisyo.co.jp

 

 

 

よこすか海軍カレー 200g×5個

昴珈琲店 海軍さんの珈琲 レギュラーコーヒー 300g 粉