ネットワークプリンターの活用

f:id:ogoesamurai:20210312091252p:plain

 ビジネス用資料を作成したり履歴書・職務経歴書を印刷することが多い人向けの話になります。家にインクジェットのプリンターしかなく画質やランニングコスト等に疑問を感じていたならば最後までお付き合いください。

 

 私もインクジェットプリンターは以前使用しておりましたが、如何せん位置的にはデスクより上の方にあり埃が堆積しやすく5年以内に故障したりしていました。取得費用やインクのコスト等を考えて新規購入を止めてキンコーズを利用し始めました。多少の手続きの手間や費用を考えてもその場でPCを利用して修正して印刷できるのが魅力でした。

 しかし、コロナの影響を考えてもっと接触することなく更にはもっと安く印刷できる方法がないか検討したら、コンビニのプリンターに行きつきました。あくまで印刷だけですが予め印刷予定のデータをアップしておくだけで対象のコンビニで印刷できてしまいます。安くて便利で画質もいいです。

 

networkprint.ne.jp

 

 

ネットワークプリントサービス

 

f:id:ogoesamurai:20210312092815p:plain

▷私は会員登録なしで利用するを選択しました。利用頻度が高いようであれば会員登録した方がいいでしょう。

 

f:id:ogoesamurai:20210312093111p:plain

▷次にこのような画面が出てくるので。同意にチェックそして印刷するファイルを選択します。

 

f:id:ogoesamurai:20210312093433p:plain

▷ファイルを選択するとこのような画面が出てきます。印刷する用紙サイズを選び2ページを1ページにまとめるか選択します。ここでファイルを登録を押すとデータがアップロードされ「ユーザー番号」が発行されます。また、複数のファイルがある場合でも、続けて登録しますかと聞いてくるので1つのユーザー番号で印刷する時に便利です。

 

f:id:ogoesamurai:20210312095025p:plain

▷ユーザー番号を取得後は画面の通り選択してメール等にその番号を送信します。

 

印刷できるコンビニは、ファミリーマート、ローソン等になります。私は、ファミリーマートで印刷しました。料金は白黒でサイズ関係なく20円/枚でした。

 

コンビニの印刷機でネットワークプリントを選択し「ユーザー番号」を入力します。紙の質やカラー等聞いてくるので自分にあったものを選択し印刷をしてください。料金は表示されますので分かりやすいです。

 

データ削除について

 

f:id:ogoesamurai:20210312100209p:plain

▷この画面に戻りファイルを削除を選択し、「ユーザー番号」を入力して削除します。但し、登録したときと同じブラウザーからでしか削除できません。しかし、データ保存期間が設定されているので忘れても大丈夫です。不安な場合だけ利用すればいいです。

 

goldravine.thebase.in