歯と歯ぐきの健康

歯の衛生, 歯, 歯ブラシ, 虫歯, 歯科医, 歯科, 衛生, 口, 歯磨き粉, ケア, 笑顔, 経口

 

 

歯石除去と定期健診からはじめよう

 

虫歯はそのままにしても良いことはなにもありません。ある日突然傷みだしたり、頭痛の原因が虫歯や歯槽膿漏ということもあります。まれに肺炎の原因にもなったりします。虫歯はないから歯医者に行かなくてもいいと自己診察することなく、半年に1回は歯石除去と定期健診を受けて虫歯と歯槽膿漏を予防しましょう。

 

口臭の原因が歯石だったということも有りうるからです。歯石を取った時は出血しますがスッキリします。海外出張中に歯が痛みだして高額な医療費がかかったというようにならないために。

 

おススメの歯医者さん

masuda-dentalclinic.com

 

とにかく親切で恐怖心がなくなりました。手先が器用な先生が多いので治療が丁寧で綺麗です。私は片道1時間かけて通ってます。因みに歯石除去で、1時間で上と下の歯全部で健康保険利用で約2,700円でできました。

 

家でできる歯と歯ぐきの健康対策

 

食後にすぐ歯磨きができるといいですが現実的ではありません。1日に1回しっかり歯磨きをして、デンタルフロスに歯間ブラシを併用すべきです。虫歯と歯槽膿漏を予防する効果があります。

 

おススメの歯ブラシ

 

デンタルプロブラックダイヤ超極細毛レギュラーふつう 4本組

 

 歯ぐきを刺激せずに綺麗に洗浄できます。歯ぐきを強くこすらないと歯磨きをした感じにならない人には向いていません。

 

ビトイーンライオン ハブラシ レギュラー ふつう 12本パック

 

 

 ロングセラー商品でしっかり歯と歯ぐきを磨いたという実感が持てます。

 

おススメの歯磨き

 

サンスター 薬用メディカつぶつぶ塩 170g (医薬部外品)

 

 

 口に入れた時に塩の感じはありますが、歯の黒ずみを押さえ歯ぐきが引き締まります。1日に珈琲を3杯飲みますが、アクアフレッシュを使っていた時に前歯が黒ずんでしまいましたが、このつぶつぶ塩だと黒ずまなくて済んでます。そして自然と口臭がしなくなり効果がありました。コストパフォーマンスもとてもいいです。

 

クリニカハミガキ フレッシュミント タテ型 130g×10個パック (医薬部外品)

 

 

 歯ぐきよりは歯を重視した歯磨き。サイズ的に会社や旅行先に持っていくのに便利。キャップの開閉も楽。最近コスパがいいので使ってみました。何となく歯に食べ物とかが付着しにくいようです。家ではつぶつぶ塩で外出先はクリニカもありですね。

 

おススメのデンタルフロス

 

REACH(リーチ) 【Amazon.co.jp 限定】REACHリーチ デンタルフロスワックス 50m 2個セット 50m×2個

 

 

 ワックスありの方が使いやすいです。通常は32MですがAMAZON限定は50Mでお得です。もし夜に仕事から帰ってきて疲れて歯磨きが出来ない人は、このフロスだけでもやってください。15秒で完了します。取り敢えずスッキリしますし歯と歯ぐきの間の洗浄にはなります。

 

おススメの歯間ブラシ

 

ガム・歯間ブラシI字型20PサイズS × 2個

 

 

 長い間使用しております。柄の部分が長いので使いやすいです。歯間は人それぞれですので少し細いのから始めるのがいいでしょう。