肩こりが酷いあなたへ

f:id:ogoesamurai:20210609231418p:plain

肩こり自体血流障害が原因ですが、深刻な場合だと動脈が詰まっていて心筋梗塞や狭心症になる方もいらっしゃいます。体全体の血行を良くするように心がけましょう。

 

血液をサラサラにする食べ物

 

クルミ

 

「スーパーフード」と聞いたことはあるけれど、実はスーパーフードって何を指しているのか知らない。そんな人は少なくないはず。

一般社団法人 日本スーパーフード協会によると、スーパーフードの定義は大きく下記の2点、
“栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。”
と紹介されています。

くるみは、オメガ3脂肪酸をはじめカラダによい成分を含み、研究によりさまざまな健康効果が示唆されている身近なスーパーフードです。

美容や健康に対する意識が高い人のみならず、健全な毎日を送るためにぜひ取り入れたいスーパーフード。そして、くるみはその中でも、ナッツ類 No.1のオメガ3脂肪酸の含有量を誇ります。※1

季節を問わず手軽に持ち歩くことができ、老若男女を問わず(時に動物たちにも♪)愛され、どんなお料理にも柔軟に溶け込むことのできるのが「くるみ」の魅力です。

※1 データ元:米国農務省(USDA)栄養データベース(2018)

くるみにはメラトニンをはじめポリフェノールなど様々な物質が含まれています。※2

ヒトのライフスタイルの大部分を占める「睡眠」。私たちは、この睡眠と上手に付き合う必要があります。
そんな睡眠とのお付き合いに欠かせないのが「メラトニン」というホルモンです。

メラトニンは、体内時計に働きかけ、夜暗くなると脳から分泌され、体と心を休ませるため、休息の状態に切り替えます。例えば、前日に十分に寝ていたとしても、夜になるとなんとなく眠くなってくるのはこのメラトニンの影響です。

睡眠への「ON」と「OFF」を切り替えてくれるメラトニン。
くるみを摂取すると「メラトニンの血中濃度が3倍に上昇する」という研究指摘も!※3
質の良い睡眠には、 #毎日ひとつかみのくるみ をお忘れなく。

※2 データ元リンク:http://pubs.rsc.org/en/content/articlepdf/2012/fo/c2fo10152a

※3 出典元:ニュートリションジャーナル「論文:くるみのメラトニン:メラトニンのレベルおよび全血の抗酸化能力に及ぼす影響」リンク(英文)
https://www.nutritionjrnl.com/article/S0899-9007(05)00163-2/abstract

ビタミン、ミネラルを含む食材はたくさんありますがそれぞれ相互作用があるため、このバランスは非常に重要です。

くるみには、ビタミンでは、E、B1、B6が、ミネラルでは、葉酸、カリウム、マグネシウム、亜鉛、マンガン、銅など、またプロテインや食物繊維も含まれています。※4

ミネラルや食物繊維が不足しがちな女性は、手軽に食べられるくるみは強い味方になるはず。
くるみを摂取することで血糖値を管理したり腸内環境を改善する可能性が研究でわかってきています。※5

また男性にとっても、くるみを摂取すると“精子の質”が改善される可能性やメタボ予防に関する研究結果が報告されています。※6

#毎日ひと掴みのくるみで、丈夫な体の土台づくり、はじめましょう!

※4 データ元:米国農務省(USDA)栄養データベースリリース(2013年)

※5 データ元リンク:http://www.mdpi.com/2072-6643/10/2/244

※6 データ元リンク:https://www.californiakurumi.jp/paper/paper_20170425

 (カリフォルニア くるみ協会より引用)

 

 

 

 

納豆

 

納豆に含まれるナットウキナーゼには、血栓(血管の中に出来る血の塊)の主要な成分であるフォブリンを分解する作用がある。

 

 

 

身体を動かす

 

〇腕立て伏せを毎日20回行う。寝る前でも起きてからでもいいです。

〇両腕のストレッチを丁寧に行って伸ばす。

〇ウォーキングなら30分以上ランニングなら少し速めで20分

〇全部で1時間で完了します。

 

時間がどうしてもない人へ

 

縄跳びをおススメします。

上の項目をほとんど網羅しております。但し、公園でやる場合は石が飛びますので周囲に人がいないのを確認してやってください。また、アスファルト上でやっても石は飛びますし縄の部分が痛みます。体育館のようなところがベストですがそんなにうまくは行きません。空地で安全を確認してやってください。

 

 

 

入浴剤を入れてお風呂に少しだけ長めに入る

 

 

 2020年の年始から肺炎の後遺症で苦しみましたが、発汗作用が最も強く血行が良くなってるという実感がありました。